ご相談の新規受付再開のお知らせ

〔ご相談の新規受付再開のお知らせ〕

家族福祉相談室では、新たなご相談の受付を一時お休みさせていただいておりましたが、本日より新規受付を再開させていただきます。

受付時間は、月曜日から金曜日(祝日を除く)の午前10時から午後4時です。

2016年 カリタスパーティ

12月3日(土曜日)に、師走の澄み渡った青空の下、今年もカリタスパーティが開催されました。

昼食後、みんなの部屋の皆さんと小宇佐常務理事、職員によるコーラス「野ばら」「糸」「花は咲く」が披露され、混声の心地よい響きに会場が和みました。

喜楽会(墨田区の老人クラブ)の有志の方々が「ブルーハワイ」の曲に乗せてフラダンスを披露して下さった後、フラダンスの基本動作についての解説があり、会場の皆でフラダンスを体験しました。一気に会場が真夏の雰囲気になりました。

 

カリタスパーティ1

 

コーヒータイムを挟んでゲームで盛り上がりました。

最後にキャンドルサービスが行われ、無事に1年を過ごすことができたことを神様に感謝し、来年もよい年となるようお祈り致しました。

 

カリタスパーティー2

 

ご利用者の皆様、ボランティアの方々、賛助会、職員が一体となって、心温まるパーティとなりました。

 

写真3

パーティのご案内や食器等は手作りです。

手作りの品にクリスマスの温かさがあります。

〔家族福祉相談室 研修会 Ⅱ〕

2016年9月30日(金)に今年度2回目の研修会を行いました。

講 師: シスター野本佳子先生

(家族福祉相談室スーパーバイザー)

テーマ:「相談者によりよく関わるために」

家族福祉相談室スタッフより担当しているケース対応具体例2例が出され、講師よりアドバイスがありました。その後人間学・エニアグラムの9つのタイプについて説明をしていただきました。それぞれのタイプについての対応の仕方についてお話もあり、相互の信頼関係を築いていく上で指針となる有意義な研修会でした。

「相手について判断しないで今ここにあるがままに受け入れていく」「自分自身を知った上で相手に対応していく」という講師からいただいた言葉を実践していきたいと思いました。

エニアグラムの図
エニアグラムtype