癒しと励ましを与え合うような
人と人との関わりの場を作る事を目的としています。
地域活動支援センターⅢ型「みんなの部屋」は、家族福祉相談室の活動から生まれました。キリスト教精神に基づいて運営され、精神障がいのある方々が創作活動やグループ活動を通して、癒しや励ましを与え合えるような場を作る事を目的としています。利用を続けることで生活のリズムを取り戻し、また、ボランティアやスタッフとの関わりの中で、安心と信頼を体験し、より高い自立性と社会性の獲得や人間性の成長をめざします。毎日の作業は、一人ひとりの状態と個性に合わせて実施され、共に和気あいあいと行っています。
みんなの部屋の活動内容
グループワーク(作業・創作活動、行事活動)を通して自分の持てる力を発揮し、生活の向上を目指します。
通所プログラム
- 1. 開所日 月・火・水・金・土 週5日 祝日を除く
(金曜日は調理会となります。*第1金曜日は閉所) - 2. スケジュール
-
- 10:00 開所
- 10:15 ~ 12:00 ミーティング後作業(間に小休憩10分)
- 12:00 ~ 13:00 昼休み
- 13:00 ~ 15:00 作業(間に小休憩10分)
- 15:00 ~ 16:00 掃除・片付け お茶
- 16:00 閉所
- 3. 作業内容
-
- 創作作業
- 各種カード作り(グリーティング・イースター・クリスマスカード)
- 手編みハンガー、石鹸デコパージュ、刺繍布巾、ミニノート、編み物など。
- ※作業には工賃が支給されます。
- 調理実習
- 野菜いっぱい具だくさん味噌汁作り(月・火曜)、野菜を食べる調理会(金曜)
- その他自主活動
- 聖書研究会、音楽サークルなど
ご利用の流れ
主治医とご相談の上、
同意をいただいてください。
同意をいただいてください。
お電話にて見学申込をしてください。
みんなの部屋の電話番号
03-3947-9365
受付時間:10:00~16:00(月・火・水・金・土 祝日を除く)
お話をうかがい、数回の体験利用を
していただいた後、登録となります。
していただいた後、登録となります。
・グループ活動の一員として、お互いの人格を尊重し、協力しあえるように
みんなの部屋のルールを守っていただきます。
・1日あたりの定員はおおむね20名程度です。
みんなの部屋 - ボランティア活動
ボランティア内容
メンバ-(利用者)と共に過ごし、手作業や行事活動のサポートをしていただきます。
- ボランティアの方には、メンバーと一緒に作業をしながら、多様な人との関わりの場を作っていただいています。
- 活動日は原則的に週一回(月、火、水、土)のいずれかの曜日を決めて、10:15~15:30まで活動をしていただきます。
- みんなの部屋ボランティアは、グループワークへの参加ですので、協調性を大切にして下さる方を希望します。また、手作業がお好きな方が向いておられますが、自らの作品を作り上げるというよりは、メンバーの作業をサポートしていただくことが主な活動となります。
- 金曜日午後は、作業の下準備を行う『作業補助ボランティア』の活動日となっています。
- ボランティアの募集は不定期となっておりますので、ご希望の方はみんなの部屋へ電話でお問い合わせ下さい。