2021年9月末、長かった緊急事態宣言も解除され、みんなの部屋でも創作活動が再開されました。
いつもの年であれば、9月からは各教会のバザーも始まり、みんなの部屋で一番忙しい季節が訪れている頃ですが…去年に引き続きとても静かな秋を迎えております…。(^_^;)
ブログの更新も随分間が空いてしまいましたが、今回は久々のミニレクリエーションのご報告でも。
みんなの部屋がある東京カテドラル(東京教区関口教会)の敷地内には、毎年たくさんの実をつける立派なみかんの木があります。
例年であれば、1階の家族福祉相談室の皆さまが刈り取りを行っていたのですが、今年はこんな事態になっておりますので、家族福祉相談室のボランティアの皆さんもあまり集まれず…
みんなの部屋の皆さんで刈り取りをしてもらえないか?とお声掛けをいただきました。
私達も世がコロナの影響下にすっかり支配されてから、創作活動できるかどうかがギリギリのラインで、
創作活動の息抜きに行っていた遠足などの季節の行事は全くできておりませんでした。
秋晴れの気持ちいい日が続いていましたので、午後の作業の合間に「みかん狩りに行かなーい?(^^)」とお誘いしたところ、皆さん興味津々で参加してくれました。
メンバーとスタッフ合わせて5-6人ほどでせっせと刈り取り作業。
あっという間の30分でした。
そして収穫されたのがこちら!!
今年のカリタスみかんはものすごくあまーいんだそうです!