2017年度ボランティア養成講座”聴いて行う”第3回「出会った方の心に寄り添うために」 峯妙子先生

ボランティア養成講座第3回を2017年7月8日(土)に開催致しました。

 

講師:峯妙子先生 イエスのカリタス修道女会

テーマ:「出会った方の心に寄り添うために」

 

ボランティア養成講座第3回は、イエスのカリタス修道女会、スモールクワイアーの指揮者、シスター峯の「出会った方の心に寄り添いたい」でした。東北の被災地でのボランティア(コンサート)を通して体験されたこと、感じられたことを、間に歌を挟みながら、写真と共にお話下さいました。シスター方の「私達のできることで何か力になりたい、私達はいつも心を一つに祈っていることを伝えたい」という思いが、多くの被災者の支えとなったばかりか、反対にシスター方の感動や励ましになったことをお聴きしました。

 

「あなたは愛されるために生まれた」という歌から話は始まり、間に歌われた「土の器」の歌詞「欠けだらけの私、ヒビだらけの私、こんな私でさえも主はそのままで愛していて下さる。だから今、主の愛にこたえたい、私を用いて下さい。私にしかできないことが必ずあるから」これこそボランティアをする者の原点です。「願い続けること、何もしなければ何も始まらない、自分のできることから始めよう、挨拶一つでもボランティアです」というシスターは言われました。そして「いのち」の歌で講座は終了しました。

 

私達にもできるボランティア「寄り添うこと」の意味を教えられた講座でした。

 

養成講座3-2

次回ボランティア養成講座は、下記のとおりです。

日 時:2017年7月29日(土)13:00~16:00

講 師:丸屋真也先生 IFM(家族・結婚研究所)代表

テーマ:「神と他人と自分に耳を傾けて人々に喜んで仕えるには?」