子どもの家エランの感染防止対策について

新型コロナウイルスの感染拡大が続き、東京都では「まん延防止等重点措置」が2月14日~3月6日まで延長されました。

子どもの家エランでは、利用者の方に安心してご利用いただけるよう、東京都の実施している「東京都集中的検査」に参加し、職員・実習生に対して週に1回、抗原検査を実施することとしました。

【参考URL】東京都集中的検査への参加について

https://tokyo-antigentest.jp/

また、これまで通り以下の感染防止策にもしっかり取り組んで運営してまいります。

1:職員・実習生・ボランティア・来客は、自宅で必ず体温測定を行い、37.5℃以上の場合は来所を控えます。
2:職員・実習生・ボランティア・来客の、入館時の手指アルコール消毒と石鹸での手洗いを徹底します。
3:室内の湿度・温度管理を徹底します。
4:職員だけでなく、お子様も来所時やトイレの後、食事の前(そらグループ)に手洗い(仕上げ)をしっかり行います。
5:昼食場面(そらグループ)ではお子様のみ飲食します。また、お子様の間には透明な衝立を立て、飛沫防止を行います。
6:各部屋の換気を常時行います。(複数の窓を常に開けておきます)
7:使用した教具は、活動後に必ず消毒します。(グループクラスをご利用の方は、クラスの性質上、お子様同士の教具や玩具の共有は避けられないことをご理解ください)
8:職員は、常時マスクを着用します。

9:保護者様も、館内では常時マスクの着用をお願いしています。
10:お子様の利用中のマスク着用は義務付けておりませんが、気になるご家庭にはご着用いただいています。
11、ほしグループの保護者様は、通常はお子様の利用中に待機室でご見学いただいておりますが、当面は送迎のみでも可としています。待機室は従来通り利用可能です。
12、関係者(職員・お子様・ご家族)の感染が確認された場合や今後の情勢に応じた対応については、東京都の指導の下行っていきます。ご理解とご協力をお願いします。
13、当事業所では、常に「指導員 3名以上+管理者・児童発達支援管理責任者」で運営を行っておりますが、職員に疑わしい症状がある場合、念のため出勤を控えます。
※通園(そら)グループは 3 名以上、通所(ほし)グループは 2 名以上の職員が配置できない場合は、お子様の安全な活動の保証が難しいために休園措置を取る場合がございます。

以上