東京カリタスの家50周年記念ミサと茶話会の報告

今年4月、東京カリタスの家はボランティア4名が活動を始めてから50年を迎えることが出来ました。この大きな喜びと感謝を、ご寄附賜った方々、賛助会会員、ボランティア、スーパーバイザー、職員、そして相談者のみなさまと分かち合いたいと、「ミサと茶話会」を9月20日(金)に開催いたしました。

ミサは、カテドラル大聖堂にて岡田武夫理事長(名誉大司教)とクスマノ神父様(イエズス会)、寺西英夫神父様、山本量太郎神父様、天本昭好神父様、小宇佐敬二神父様の共同司式で行われました。100名近くの参加の皆様と、祈りのうちに感謝をお捧げ致しました。

当日の岡田理事長の説教は、これからのボランティア活動を行ううえで大切な「神の愛」について述べられております。どうぞ、参加なさった方も、参加できなかった方もお読み頂けたら幸いです。説教の全文はブログ「東京カリタスの家50周年記念ミサ説教」に掲載されております。

記念ミサ1

記念ミサ2

天本神父による聖書朗読

記念ミサ3

岡田名誉大司教による説教

記念ミサ4

寺西神父、山本神父、岡田名誉大司教、天本神父、クスマノ神父

記念ミサ5

大聖堂での奉納風景

記念ミサ6

共同司式して下さった神父様方の退堂です。

記念ミサ7

ミサに引き続きケルンホールにて「茶話会」が行われ、100名以上の参加者があり、懐かしいお顔を拝見することができました。岡田理事長の挨拶に続き、来賓挨拶としてヨハネ会のシスター佐久間陽子様、乾杯の挨拶としてクスマノ神父様からお言葉を頂戴しました。

その後、子ども相談室の利用者でした神子彩さんが歌を披露してくださいました。

神子彩さんは、劇団に所属し舞台だけではなくテレビや映画でも活躍しています。今日は、「四季の雨」(文部省唱歌)「あしたははれる」の2曲を披露してくださいました。

続いてスライドショーで「カリタスの家の歩み」を見ました。懐かしいお顔や光景に歓声が上がり、これまでの先人のご苦労と喜びを偲ぶことが出来ました。

茶話会9

茶話会では、ボランテイアお手製のケーキ、サロンドあいの飲み物サービス、テーブル花の飾り付けなどカリタスの家らしい手作りのおもてなしに、飛び入り出演で「地上天国建設楽団」のメンバー保福政春さんがハーモニカ演奏で華を添えてくださいました。「地上天国建設楽団」は、以前カリタスパーティでダンスのための演奏をして下さっていたバンドです。

茶話会10

飛び入り出演の「地上天国建設楽団」のみなさん

茶話会は、懐かしい参加者との再会で楽しいお話と笑顔で会場は和やかな雰囲気に包まれました。創設初期の職員で今もボランティアとして活動を続けていらっしゃる古堅真紀子さんも関西から駆けつけてスピーチをしてくださいました。

最後に小宇佐神父様から閉会の挨拶があり、「これからの50年のカリタスの家の歩み」を願い、聖歌「みははマリア」の合唱で閉会となりました。

東京カリタスの家

創業50周年記念事業実行委員会